お部屋の中で(R8.6.18)

子どもたちの遊びの中に広がる学び
先日、お部屋の中で遊んでいると、5歳児さんたちが運動会で取り組んだ組体操を思い出しながら遊んでいました。
「扇やってみよう!」「次はこれにしよう!」と、子どもたち同士で声を掛け合いながら、自分たちで技を考えたり、役割を決めたりして楽しむ姿が見られました。運動会の時に頑張って練習したことがしっかりと心に残っているようで、息を合わせながら上手に表現していました。
遊びの中で自然と協力したり、友達の考えを取り入れたりする姿に、子どもたちの成長を感じました。これからも、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、遊びを通してさまざまな経験ができるよう見守っていきたいと思います。

何して遊ぶ?組体操!

こんなかんじかな?そうそう?
