リトミック(R8.6.23)

雨の日も笑顔いっぱい!リトミックを楽しみました♪

今日は、雨をテーマにしたリトミックを楽しみました。

まずは、音楽に合わせて「1・2・3・4♪」とリズムを感じながら、タンバリンを元気よく叩きました。みんな上手に拍子を合わせて、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

次は、お散歩へ出発!「カエルさんがいたよ!」「かたつむり見つけた!」と、雨の日ならではの生き物との出会いを楽しみました。

すると、新聞紙の雨が降ってきました!新聞紙を傘にして雨をしのいだり、くるくる丸めて望遠鏡にしたりと、子どもたちの想像力はどんどん広がります。新聞紙を細かくちぎると、今度は「1・2・3!」の合図で空高く飛ばし、雨に見立てて大はしゃぎ!

さらに、雨雲がやってきて「おへそを取られちゃう!」と大慌て。おへそを隠しながら逃げ回る姿に、お部屋は笑い声でいっぱいになりました。

最後は、遊んだ新聞紙を集めて、かわいいぴょんぴょんガエルを制作しました。雨の日ならではの遊びや製作を通して、季節を感じながら楽しい時間を過ごすことができました。次のリトミックも楽しみですね♪

タンバリンでリズムを刻んだり

かたつむりやかえるになったり

ジャンプ!

新聞紙でのぞいたり

かぶって、音を耳で感じたり

ちぎったり

わーい

最後は、新聞紙を集めてカエルを作ったよ!!やったー!!